GRATEFUL DEAD に出逢い人生が変わり旅を続けて30年
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Amazonフリースペース
アルク
アルク
フジカラー
FUJICOLORプリントおとどけ便
全日空
ANA 国際線航空券
グーグル
RECOMMEND
Aoxomoxoa
Aoxomoxoa (JUGEMレビュー »)
Grateful Dead
このジャケット見てみて!60年代のDEADアート。
From The Mars Hotel
From The Mars Hotel (JUGEMレビュー »)
Grateful Dead
火星ホテルに泊まりたくない?どんなホテルだろう?
Not for Kids Only
Not for Kids Only (JUGEMレビュー »)
Jerry Garcia,David Grisman
ジェリー・ガルシアが描いた絵。どうですか?楽しそうでしょ!
Grateful Dead (Skull & Roses)
Grateful Dead (Skull & Roses) (JUGEMレビュー »)
The Grateful Dead
いいでしょ、このジャケット!『骸骨』と『バラ』
Grateful Dead Movie (Ac3)
Grateful Dead Movie (Ac3) (JUGEMレビュー »)

僕は、この映画をアメリカで観て映画館で踊っちゃったもんね。
ライヴ/デッド
ライヴ/デッド (JUGEMレビュー »)
グレイトフル・デッド
GRATEFUL DEAD は、ライヴ盤。この中の DARK STAR を聴くと嫌になるよ(初心者の方)。好きになるとやめられない(気をつけてね)。
 (JUGEMレビュー »)

JERRY GARCIA を聴くなら、どのアルバムがイイのかな?そんな人には、ベストがいいね。
Blues for Allah
Blues for Allah (JUGEMレビュー »)
Grateful Dead
ジャケ買いしてみない?もし、失敗してもジャケを見てるだけでアラーの神様が守ってくれるかもよ?エジプトに行った感じになるのは、僕だけ?
肥後さん、コメントありがとうございました。
category: 肥後さん | author: 古金屋

JUGEMテーマ:音楽

 

★ダークスター★を愛する・肥後さん、お久しぶりです。

 

僕も、体調が良くなくて考えます。

 

本当に健康あっての人生ですね。

 

若い時に若い素晴らしさに気づかず、健康な時に健康の素晴らしさに気づかないものですね。

 

 

★ダークスター★・を貪りながら聴き続ける肥後さん、読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

comments(0) | - | PAGE TOP↑
肥後さん、コメントありがとうございました。
category: 肥後さん | author: 古金屋

JUGEMテーマ:音楽

 

 

肥後さん、お体の調子がボチボチだそうですね。僕も、ボチボチです。

 

地震からもう1年なんですね。地震、雷、火事と言われているので、やはり、地震が一番恐いですよね。震度4まで体験してますが、その日に何回も、その後も毎日続く地震は体験したことがありません。肥後さんが経験したことを想像しただけで、ゾッとします。もう肥後さんを悩ますような地震がないことを祈っています。

 

DARKSTAR病こそ、本物です。肥後さんこそ、デッドの真髄をきわめている気がします。

 

コメントありがとうございました。

comments(0) | - | PAGE TOP↑
肥後さん、お久しぶりです。
category: 肥後さん | author: 古金屋

JUGEMテーマ:音楽

 

コメントありがとうございました。

 

入院されていたんですか?手術もしたんですね。地震後の過労ですか?それは、大変でしたね。肥後さんは、僕と同じくらいの歳なんですね。

 

僕もここ何年も調子が悪くどうしようもありません。ブログもヤル気になれた時に、止めずに書いています。調子よく、毎日書きたくて書きたくて仕方なかった時期があったのに、どうなったのだろうか?・どうなるのだろうか?・と思います。

 

本当に地震は恐ろしいですね。昨日も、福島であったんですね。

 

僕は、デッドが聴けなくなったり、聴きたくなくなったりしていますが、根本的に、いつかは元のようになってデッドが聴けるようになるのではないか?・とあきらめていません。僕もデッド病なのだと思っています。

 

肥後さん、お体に気をつけてくださいね。

 

本当にありがとうございました。

comments(0) | - | PAGE TOP↑
肥後さん、コメント・解説は、さすがです。
category: 肥後さん | author: 古金屋

JUGEMテーマ:音楽

 

肥後さん、熊本地震は大変ですね。まだ、余震があるんですね。僕は、人生で震度4を体験しましたが、恐ろしかったのを覚えています。震度7など想定外です。熊本地震の後、震度2か3の地震があったのですが、夜中だったのでびっくりしました。水害は体験しましたが、想定内でやって来るので二階に上がるなりして逃げれました。地震・雷・津波・火事は困ります。

 

デッドと言えば、ダーク・スターです。レコード時代、「ライヴ/デッド」を買った時、LPの一面が一曲というダーク・スターを見つけ聴いたら驚きました。他のアルバムにない曲なので、一時期、何度も何度も聴いていました。同じアパートに住んでいた日本人留学生の女性には嫌われ、「この音楽、止めてくれない?」といつも言われました。

 

前にも書きましたが、知り合いが新興宗教に入って先輩と勧誘に来ました。「悩みありますか?」「死後の世界は、どう思いますか?」とか色々言われたので、ダーク・スターをかけて、「僕の神様は、ジェリー・ガルシアなんです。良いでしょ、この曲。人生変わりますよ。その宗教を止めて、デッド教に入りませんか?幸せになりますよ。この曲こそ、魂を天まで連れて行ってくれます。」と言ったのを覚えています。曲の途中で帰りそうになったので、「最後まで聴いて帰ったらどうです?」と親切に言ったのですが、あまりの不協和音に疲れたのか、逃げ帰りました。

 

モルモン教の人にも聴かせて、デッド教を勧めましたが、「宗教と音楽は違う。」と言うようなことを言われました。「デッドは宗教なんです。」と言うとあきれて帰りました。

 

この73年のダーク・スターは、抜群ですね。僕は、ダーク・スターだけ聴いていれば、デッドの神髄・真髄(そのものの本質)がわかる気がします。「ダーク・スター無しで、デッド無し。」とも思っています。肥後さんのようにこの曲に賭けていませんが、いかに重要な曲であるか知っています。

 

僕は、肥後さんのように、★ダーク・スター・一筋★、というのが気に入っています。

 

肥後さん、コメントありがとうございました。もうデッカイ地震が来ないことを祈っています。

 

 

 

 

comments(3) | - | PAGE TOP↑
肥後さん、無事だったんですね。
category: 肥後さん | author: 古金屋
JUGEMテーマ:音楽

ただ今、コメントを読ませていただきました。

あああああああああああああああああああああ〜、今日、ブログを書いて良かったです。

毎日のようにニュースで熊本地震のニュースを見ています。僕は人生で震度4の地震は体験していますが、その時でさえ、驚きました。最近、震度3を夜中に体験して不安でした。

熊本地震の後も、僕のブログをチェックしていただいているとは。ありがとうございます。

先ほども、茨城県で地震があったとニュースで知りました。どこで地震が起きるのかわからないですね。

それにしても、熊本の人は大変ですね。もう一ヶ月も、続いているのですから。

僕は大水害にあったことはありますが、雨の様子で、想定できます。地震は想定外ですから。

揺れが落ち着けばいいですね。ダークスターが違ったように聴こえるんじゃないですか?

どうぞ、気をつけてください。

本当にありがとうございました。
comments(0) | - | PAGE TOP↑
肥後さん、コメント、今、発見しました。
category: 肥後さん | author: 古金屋
JUGEMテーマ:音楽

肥後さん、お久しぶりです。

ダーク・スター・一筋・人生。9枚めにダーク・スターが登場するのですか?それは楽しみです。

なかなか、進まず申し訳ありません。

まだ、チェックしていただいているんですね。感謝します。

本当にコメントありがとうございました。
comments(0) | - | PAGE TOP↑
超・マニアックな肥後さんに褒められた。
category: 肥後さん | author: 古金屋


肥後さんのコメント、読んだ?


「マニアックな記事、うれしい限りです」と最後に書かれている。パチ!パチ!パチ!


僕が知る限り、☆日本で一番マニアックな聴き方☆・をしている肥後さんに、☆マニアックな記事☆・と 褒められて喜んだ。


Dark Star ・一曲に賭けるデッドヘッズは、世界中を探せば、生息しているのは知っている。Dark Star  だけのCDが出ている。


でも、「日本では、肥後さんだけじゃないか?」と僕は思っている。1975年までにこだわっているのも肥後さんくらいの気がする。


「デッドの演奏は根底にある光が違うんですよ、どっかで聞く人を救済しますよ、混沌としたDark Starの様でも、規則性を持ってある種の光を放ってるような音しか思えません。こんなバンドは希有ですね。」


「デッドの演奏は、どっかで聞く人を救済しますよ」・説は、正しい。肥後さんと僕の共通の困難な問題は、親の介護問題。


5年前から父が特別養護老人ホームに入る2年前までの3年間、僕は生きる気力を失った。新聞やテレビで介護問題をかなり前から報じられていたが、他人事だった。「親を殺す?大丈夫?意味不明?」と思っていた。実際に自分の親の本格的介護が始まって、初めて理解出来た。


一時期、デッドも捨て、ブログも書くのを中断して、最終的にヤメる気だった。気力の限界。


父の病院替えから肺炎で入院するまでの何ヶ月間、デッド・耳は破壊され、世界で一番好きだったデッドの音楽ですら聴く気がなくなった。


でも、最後に救済してくれたのは、デッドの演奏だった。デッドの演奏と言うより、ジェリーの何かだった気がする。ジェリーの顔写真だった気もするし、サインだった気もするし、動くジェリーの姿だった気もする。


批判を恐れずに言うと、デッドは僕にとっては宗教なのだ。誰が何と批判しても、★JERRYは神様!★・なのだ。


肥後さん、コメントありがとうございました。

comments(0) | - | PAGE TOP↑
肥後さんも、★ダークスター★ を聴いて、生きていた。
category: 肥後さん | author: 古金屋


肥後さんのコメント、読んだ?


本当に、今年の夏は梅雨のよう。ジメジメ。毎日、雨。


お盆休みも取らずに働いていたのですか?エライ!


お盆に父の所に行けなかった(知人が来られたり、大学生が来たり)ので、今日、行って来ました。


「長く来なかったなぁ〜。」と、正しい記憶はありました。 


「テレビが観れないんだ。」というので、リモコン送信機を見たら、ヘンな所を押していました。観れるようにしたら安心していました。


ここ最近、3人知人が亡くなりました。


72歳の知人のお父さんが亡くなり、家族の人に会いましたが、悲しそうでした。惜(お)しまれて、愛(お)しまれて、死ぬのは素敵だと思いました。


もう二人は、92歳と99歳でした。


僕も、デッド道に邁進して生きています。

comments(0) | - | PAGE TOP↑
肥後さん!僕は、デッドバカ・重症です。
category: 肥後さん | author: 古金屋


肥後さんのコメント、読んだ?


★コバ・ちゃん・ピックス★ と ★ダウンロード・音源★ は、何年も前からここに置いています。


最初の写真の ★イケナイ盤・CD(コレクター盤・CD)、帯付き日本盤・CD 、デッドのメンバーのソロ・CD、デッド関連・CD など★・壁は、8月1日に作りました。


そのワケをお話しします。


時代遅れの吹けば飛びそうな塾をしているのは、ご存知ですよね。ジェリーの誕生日に、「仕事したくないなぁ〜。」と思いませんでしたが、k-pop ファンの中学生の女の子から LINE で「今日は休みます。」と送って来て大喜び。ラッキー!


少し前ですが、暑くなった頃、「アイスクリーム、買ってよ。」と言われたのです。「はぁ〜?アイスクリーム?お金が無いんだ。」「本当?じゃあ、サイフ見せてよ。」と言われたので小銭入れを見せました。「ええええええええええええええええええええええええっ?札が一枚も無いの?千円も無いの?大人でしょ?」と驚ろいていました。


あまりに暑かったので、「150円以内のアイスクリームを買ってやろう。」と二人で近くのコンビニに歩いて行きました。「何か怪しまれそうだな?ヒゲの男と女子中学生。少し離れてよ。」と言うと、ゲラゲラ笑うのです。


コンビニに入ると、一瞬、若い店員二人が、怪しそうな眼をした気がしました。「決まった?」と訊くと、「ハーゲンダッツはダメ?」と言うので、「無理。150円以内。」と言いました。


彼女のアイスクリームと僕は太るのに108円のかりんとうを買って、僕は一人で帰りました。


「どうして、お金無いの?どうして、ジェリーという人の死亡記事を買うの?」と言い始めました。


「とにかくジェリーのモノを買うからお金が無いんだ。今は、オークション自粛中。エライだろ?」と言うと、「そうしたら、持っているモノを見て喜んだら?」と言ったのです。


LINE で休むと知ったとたん、僕は彼女の助言を思い出したのです。何年も、★ブルース・フォー・アラー★・の秘密の部屋の本棚に眠っていたCDを出して、「CDの壁を作ってみよう。」と・・・。


並べて見て、僕は、「いかに、デッドバカだったか?無駄遣い人生だったか?」を知りました。汗びっしゃくになりました。


もう少し、ジェリー・ガルシア・モノのCDもあるのですが、見るのをヤメました。


肥後さんの言われるように重症です。でも、最近は限界を感じて、新しく出るCDは出来るだけ無視しています。



comments(0) | - | PAGE TOP↑
肥後さん、☆霊的スピリット☆?僕も、わかりません。
category: 肥後さん | author: 古金屋


肥後さんのコメント、読んだ?


「最近は宗教関係の本をかじってますが・・・。」


僕も、旅をしていた頃、色々な国を巡っていると、★宗教★ にぶち当たり、よく宗教の本を読んでいました。


アメリカで3ヶ月、ホームステイをしました。キリスト教の新興宗教の一派を信じている家庭であることを後で知りました。「無料で滞在させてくれる。」と言われたものの食費は払わせてもらいました。それも、サンフランシスコ近郊の高級住宅地でした。


アメリカは、キリスト教国家です。「ユー・ビリーブ・ジーザス?」とよく訊かれました。


日本に帰って、仏教の本をよく読んでいました。


1994年にベルリンに行って、「ヒトラー、ユダヤ人、ドイツの歴史」・マニア的なツアーの中の2人と 知り合い、帰国して、ユダヤ教の本を読んでいました。


わからないので、「イスラエルに行くしかないでしょ!」と決めて、行ってみましたがわかるはずがありません。日本人なのでガザ地区にも入れました。今は、殺し合いの地になっています。


「ここまできたら、イスラム教でしょ!」とイスラム圏を旅しましたが、わかりませんでした。でも、総勢何百人かがひれ伏せた光景を見た時、「かなわない。」と思いました。


砂漠の宗教は強烈です。何か魅(ひ)かれます。水と油で理解出来ませんが・・・。


「宗教とは、何なのか?」・わかりませんが、僕は、デッドスピリットが宗教に近いモノだと思うようになりました。というワケで、独断と偏見で、「僕はデッド教です。神様は、ジェリー・ガルシアです。」とイカサマ(さもその様に見える、いかにも本物らしいと言った意味で、まがい物あるいは偽物と言うことを指す)と知りつつ、デッド教を信じています。さらに悪いことに、★JERRYは神様!★・というイカサマ・ブログを書いています。


本当に、デッド・ストアーは次々出してきますね。困ります。買いませんが(買えませんが)。72年・モノは、高級です。肥後さんとほぼ同じ意見ですが、ホンモノのデッドは、1974年の解散宣言までの演奏のような気がします。


忌(い)まわしい、イケナイ、危ない、近寄れない、怪しい団体のように思えます。これも、独断と偏見の意見です。


でも、ホンモノのデッドのままでは、僕はめぐりあうことがなかったので、ニセモノのデッド、理解出来るデッド、売れるデッド、踊れるデッドになったことを喜んでいます。

comments(1) | - | PAGE TOP↑
new old
SPONSORED LINKS
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH