GRATEFUL DEAD に出逢い人生が変わり旅を続けて30年
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Amazonフリースペース
アルク
アルク
フジカラー
FUJICOLORプリントおとどけ便
全日空
ANA 国際線航空券
グーグル
RECOMMEND
Aoxomoxoa
Aoxomoxoa (JUGEMレビュー »)
Grateful Dead
このジャケット見てみて!60年代のDEADアート。
From The Mars Hotel
From The Mars Hotel (JUGEMレビュー »)
Grateful Dead
火星ホテルに泊まりたくない?どんなホテルだろう?
Not for Kids Only
Not for Kids Only (JUGEMレビュー »)
Jerry Garcia,David Grisman
ジェリー・ガルシアが描いた絵。どうですか?楽しそうでしょ!
Grateful Dead (Skull & Roses)
Grateful Dead (Skull & Roses) (JUGEMレビュー »)
The Grateful Dead
いいでしょ、このジャケット!『骸骨』と『バラ』
Grateful Dead Movie (Ac3)
Grateful Dead Movie (Ac3) (JUGEMレビュー »)

僕は、この映画をアメリカで観て映画館で踊っちゃったもんね。
ライヴ/デッド
ライヴ/デッド (JUGEMレビュー »)
グレイトフル・デッド
GRATEFUL DEAD は、ライヴ盤。この中の DARK STAR を聴くと嫌になるよ(初心者の方)。好きになるとやめられない(気をつけてね)。
 (JUGEMレビュー »)

JERRY GARCIA を聴くなら、どのアルバムがイイのかな?そんな人には、ベストがいいね。
Blues for Allah
Blues for Allah (JUGEMレビュー »)
Grateful Dead
ジャケ買いしてみない?もし、失敗してもジャケを見てるだけでアラーの神様が守ってくれるかもよ?エジプトに行った感じになるのは、僕だけ?
祝:いとう・さん、★デッドバカ★・認定。おめでとうございます。
category: タケさん、いとう・さん | author: 古金屋


タケさんといとう・さんのコメント、読んだ?


夜な夜な散歩で、コンビニから帰る時、最後の曲は、☆悪魔の友達☆・に決定。


いとう・さんは、短期間にデッドのことがわかったようです。そこで、独断と偏見で、ここに、古金屋が決める ★デッドバカ★・認定になりました。パチ!パチ!パチ!


あくまで師匠は、タケさん。いとう・さんを誘導したのは、タケさん。(逃げる・古金屋!)


「確かに今は公式盤がたくさんでて嬉しいですし、ボックス大好き人間として叶ったりですが、ジェリーが死んでからのアルバムは全て偽公式盤だと思っています。公式はデッドヘッズのテープだと思います。」


1年間でここまでわかったとは・・・。スゴ過ぎる。合格!おめでとう!飛び級で、★デッドバカ★・になられました。


褒めていいのか、喜んでいいのか、悲しんでいいのかわかりません。


僕は、生まれて初めて、プライベート盤とか言われていた、ワケのわからないデッドのレコードを発見した時のことを思い出しました。デッドのメンバーの写真なのに、「ワーロックス」と書かれたレコード。白い厚紙のジャケットに、ただデッドのメンバーの写真の印刷された紙が一枚入れてある怪しいレコード。


1980年当時、中古レコードが3ドルとか5ドルで売られていたのに、20ドル、30ドルで平気で売られていました。


試しに1枚買いました。あまりの音の悪さに怒り、「お金をどぶに捨てた。」と思い、悲しくなりました。


それなら二度と買わないのが、一般人。僕は、発見すると、ジャケットだけでも欲しくなり買ってしまいました。アパートに帰って聴いたら、クソ。


毎日、公式盤を聴いていましたが、クソボロ盤をある日、聴いていたら、☆お宝・音源☆・に聴こえたのです。ホンモノ。こっそり、隠れて誰かが録音したのでしょうが、リアルな音だったのです。


K・ちゃんが送って来てくれたカセットテープのコンサートの音がレコードよりリアルだったのです。


僕は、ただ今、デッド貧乏で、新しいデッドのCDを買うのをヤメています。今日、たまたま、タケさんが買ったCDの1曲を聴きました。あまりにスゴ過ぎる・素晴らしい音で、欲しくなりました。


でも、偽モノです。考えに考えて、プロが作った音です。僕は、クソブート盤にホンモノを見るのです。ライヴも公式ライヴ盤になっていないコンサートにホンモノを見るのです。


そんなふうに思えるのに、僕は30年かかりました。いとう・さんは、1年でわかった様子。


もちろん、オフィシャル盤が正しいのはわかっていますが、僕のブログがクソブートレッグ・ブログなのです。スタートはマジメに、読む人の事を考えて書いていましたが、今は、独断と偏見で気ままに、いい加減に、思うままに、自由に、誰にも媚(こ)び諂(へつら)うことなく書いています。


父の本格的介護のせいで、常識がわからなくなったのだと思います。


いとう・さん、師匠のタケさんまでデッドバカになっては困りますが(テラバイト男)、ここまで聴いたら、1995年まで聴いてみてください。なぜ、人が、「デッドはカルト・バンドだ。」とか、「デッドは、宗教だ。」とか、「デッドに近づいてはイケナイ!」と言っている意味がわかるはずです。


良いことなのか、悪い事なのかわかりませんが、一時期だけでも、デッドにハマって楽しんでください。


いとう・さん、、目覚めたら、デッドをさっと捨ててくださいね!

 

comments(1) | - | PAGE TOP↑
いとう・さん、タケさん、普通の大人は、ロックを卒業するのです。
category: タケさん、いとう・さん | author: 古金屋


いとう・さんとタケさんのコメント、読んだ?


いとう・さん、僕の独断と偏見の意見ですが、一般人の大人は、ロックを聴いているヒマもなくなり、いつの間にか忘れ、聴かなくなるのだと思います。


最近、僕は、高校生の時、卒業したと思っていた ★山崎ハコ★ に再び出逢い、帯付き・レコードをヤフー・オークションで落札するという高校生以下の生活が始まりました。


この前、書きましたが、イーベイ・オークション自粛中で、ヤフー・オークションで、GRATEFUL DEAD・モノ・探しをしていました。★山崎ハコ★ を、ある日、検索したら、「じぇじぇじぇじぇじぇ!」・状態になったのです。「★山崎ハコ★・バブルがはじけたのか?」・状態。一枚100円〜500円、送料300円〜700円のレコードが数多くあったのです。


何年か前に、新しいアルバムが出て買った時、聴いたことがない他のアルバムを聴いてみたくなり、ヤフー・オークションを見た記憶があるのですが、「はっ?ほっ?へっ?」・状態だったのです。「プレミア付きで10000円?20000円?廃盤?」とかでほぼ全て4ケタ。僕は、大人なのであきらめました。


業者の人か、中古屋さんか、一般人か、誰かが死んで家にあったレコードを売ろうとした人かわかりませんが、誰かが、「1000円では売れないので、100円スタートにするか?」と出したのだと思うのです。


ここだけの話ですが、落札したレコードが一枚、同じところを何度も繰り返し、先に進まないのです。「仕方ない。300円で一曲、聴けないのは文句が言えるワケないじゃないか!」と大人になって思いました。もう一度、ヤフー・オークションを見ていたら、同じレコードが帯無しで傷無しというのが、100円で出ていたのです。僕は、落札したでしょうか?(答:落札しました。)


高校生の時に買った、ライヴ盤に入っていた歌詞が写真の裏に書かれていました。写真を切り抜いて、カセットテープの背の大きさに切り、カセットテープに入れて飾った苦い経験を思い出しました。この前、恐る恐る出して見たら、セロハンテープで切り抜いたところに貼っていました。いつ、そんなことをしたのか覚えていません。帯も破れていた所をセロハンテープではっていました。密かに、「100円〜300円のライヴ盤が出れば、落札しようか?」と考えています。


いとう・さん、何を言いたいかわかりますか?フォークもロックもジャズも、理由は無しに、自然消滅的に聴かなくなるのだと思います。


しかし、数少ないクソブート・大人は、ロックを忘れることなく聴き続けているのだと思います。特に、デッドにハマった人の中には、抜け出せない世界に入ってしまう人がいるのです。日本に何人生息するのかわかりませんが、多分、数百人は、デッド・クレイジー病だと思います。


タケさんの友達のように、何かの理由でロックは卒業するのだと思います。


丁度、50歳を超えた頃から、人生の悲しさ、むなしさがわかり、演歌の世界に入る人が多いのだと思います。


いとう・さん、タケさんはミッキーに会いに行っても、デッド聞き放題だったそうです。恐い・怖い・コワい話でしょ?


少なくとも、タケさんと僕は、デッド・卒業延期のまま生きているのです。


いとう・さん、早いうちに、★デッド・卒業★・して、将来のために、貯金してくださいね。


 

comments(1) | - | PAGE TOP↑
★竹・古・伊・三人・デッド阿呆同盟★(2014.8.6.)締結
category: タケさん、いとう・さん | author: 古金屋


69年前の、8月6日、広島に原爆。午前8時から平和を祈り式典。


夜な夜な散歩に出かける前、8月6日、午後11時11分、いとう・さんのコメントを発見。読んだ?


僕は、今まで、いとう・さんに、「デッドバカになりませんように・・・。」と祈り、一日も早く、このブログにコメントを書かなくなり、いつの間にか消滅して、若い仲間と、ピチピチ・ギャルと、今、流行の音楽でノリノリの人生を送って欲しかった。


いとう・さんのコメントを読んで、決心しました。独断と偏見で、ここに平和な条約、★竹・古・伊・三人・デッド阿呆同盟★・を結びました。パチ!パチ!パチ!


毎年、8月6日、原爆記念日は、★竹・古・伊・三人・デッド阿呆同盟★・締結記念日にすることにしました。いとう・さんは、自分の意志で同盟から脱会出来ますので安心してください。


キッカケは、古金屋のブログがマズかった。出逢ったのが不幸の始まり。そこに登場するコメンテーターのデッド・関連・音源・バカのタケさんの影響で、いとう・さんが音源蒐集・弟子となる。師匠はタケさん。タケさんは自己責任と言っている。


ここまでなら、いとう・さんは、デッド好き・一般人で人生が終わったかもしれない。不運にも、今年、グレイトフル・デッドの生き残り、フィル・レッシュが来日。いとう・さんは、フジ・ロック・コンサートでデッド・ワールドを初体験。全国各地から集まったタイダイ・軍団。踊る虹の人を見てしまった。


コバヤシ丸・艦長の名言。「平行世界の、別の船だと思います。あの空間、かなり時空が交差していたからなあ。」


つまり、☆フィル・レッシュ・船☆ の世界を観て、いとう・さんは、☆グレイトフル・デッド・船☆ の世界を観てしまったのです。そこで、ジェリー・ガルシアの魂に出逢ったのです。恐い・怖い・コワい! ♪ あんた終わりなんじゃない ♪ ♪ かなり手遅れなんじゃない ♪


いとう・さんの脳の中に、タケさんと僕が感染したイケナイ・病気(デッド・クレイジー病)のウィルスが感染したと思われます。


いとう・さん、おめでとうございます。良かったね!どんなに苦しい時があっても、どんなに人生が嫌になっても、生きる気力を失っても、死にたくなっても、★デッド阿呆★・ならば、どうにか逃げ切れます。


それが、僕が唱える ★JERRYは神様!★ なのです。インチキと言われても、「古金屋を信じるな!」と言われても平気です。だって、「ジェリーは神様!」なんだもん!





 

comments(1) | - | PAGE TOP↑
タケさん、いとう・さん、今日のブログ・消えました???
category: タケさん、いとう・さん | author: 古金屋


タケさんといとう・さんのコメント、読んだ?


今朝、久々に勢いよく、2枚めを聴き、ブログを書いて投稿して、投稿が終わったと思い、ブログを見ようとしたら、消えてしまいました。


「なぜだろうか?」と、僕なりに理由を考えました。


,い弔發砲覆、ヤル気があり過ぎた。


⊂綣蠅書こうと、ダラダラ、タラタラ、ヘラヘラせずに、マジメに真剣に聴き書いた。


「なかなかの出来だ!」とヘンな自信を持てた。 


これからは、いつものように、頑張らずに、「僕は、僕のペースでブログを書くべきだ。」と結論に達したのでした。



タケさん


タケさんも聴いていたのですか?本当に聴きやすく、心地よく、まとまった演奏ですね。


フィル先生は、その後、ロンドンで演奏ですか?元気ですね。74歳でしたよね(1940年3月15日生まれ)。


「オハイオ」の演奏は、CSN&Y が勝つでしょう。フィル先生はかなわないでしょうね。Box Of Rain  で勝負すれば、フィル先生が勝てるでしょうが・・・。ニール・ヤングも大好きです。




いとう・さん


いとう・さん、師匠のタケさんに近づいていますよ。恐い・怖い・コワい!


聴けば聴くほど聴きたくなり、観れば観るほど観たくなるのは、なぜでしょうか?奇妙です。


★グレイトフル・デッド★、★ジェリー・ガルシア・バンド★・だけ、永遠に終わらないのです。病気です。


オフィシャル盤制覇と日本公演のCDを聴いたので充分だ(ビートルズ)。


オフィシャル盤はほとんど聴いたし録音もした。少し、コレクターズ盤も買って聴いて、DVDも買って観たので充分と思う(ローリングストーンズ)。


50枚買って、続けて聴いたから、少し休憩しよう(マイルス・ディヴィス)。


今、20枚近く、密林とヤフー・オークションで買って聴いたので、このくらいでいいかな?サインも2つ持っているし・・・(三上寛)。


オフィシャル盤が出れば、まだ買い続けている。いつからだろう?少なくとも、1981年以降。何十枚買ったのだろう??ユダヤ人だから、イスラエル・公演は絶対に聴きたかったので大金を出して、イケナイ・コレクターズ盤は買って聴いた。10枚以上はコレクターズ盤を買ったので、もういいよね(ボブ・ディラン)。


レコードもあるし、CDもあるし、夏にだけ聴きたいので、このくらいで充分と感じるんだけど・・・(ボブ・マーリー)。


マイ・ブーム復活。昨日、落札。今日、内緒で送金。レコードが送って来る。同じレコードなのに、超・安い値段のレコードと超・高いレコードがヤフー・オークションに出ている。300円〜9800円(藍色の詩)。マニアにとっては、宝?イラナイ業者にとってはゴミ?☆レコードにサイン入り☆ も、送って来るので、安いレコードならヤフー・オークションで落札してオフィシャル盤制覇してみようかな(山崎ハコ)?


いとう・さん、僕だけかもしれませんが、デッド関連以外は、いつの間にか、自然消滅してくれるのです。


ジェリーが、僕の神様になって以来(1995年以降)、★グレイトフル・デッド★・は、永遠に不滅なのです。恐い・怖い・コワいでしょ!気をつけてくださいね。

comments(1) | - | PAGE TOP↑
タケさん、いとう・さん、こんばんは。暑いですね!
category: タケさん、いとう・さん | author: 古金屋


タケさんといとう・さんのコメント、読んだ?


タケさん


タケさん、何かの術で、「古金屋、今日は、☆ガルシアライヴ 4☆ を聴くんだ!」と僕に伝えたんじゃないですか?無意識に選んで、ヘタクソ・音源解説をしようという気になりました。


ブログを書く前に、聴くことはないのですが、この前、2度、父の老人ホームに行く前に聴きました。山無し、谷無し、聴き流しOK・サウンドで、あっという間に父の所に着きました。帰りも聴いて快適ドライヴでした。


GAP でデッドが、かかっていたのですか?ウレシイですよね。芸能人が、デッドのタイダイ・T‐シャツを着ているだけでその人を好きになります。奇妙な病気です。



いとう・さん


★ブルース・フォー・アラー★・のUS盤を見つけたのですか?もう日本盤と美人なUK盤があるので買う必要はありませんよ。同じレコードを3枚買うようになっては、デッドバカが進行します。気をつけてください。


そういう僕も、オークションで、あるアルバムのUK盤が出ていたので入札しようか考えています。バカは治りません。


昨夜、寝る前に、「ちょっと見るだけ!」・したら、カナダのカセットテープが買えそうな値段だったので、落札してしまいました。もう一つ、密かに、こんな国からジェリーのカセットテープが出ていたの?・という国からのカセットテープを入札するかもしれません。送料が高いのですが・・・・。困った人生です。


パソコンの調子が悪いのですか?僕のは、いつも悪い感じです。ブログだけ書くのに使うことと、iPod に音楽を入れるだけにして、あとは iPhone5 を使っています。


ガルシアライヴが届いたのですか?なかなかイイですよ。ピュアー・ジェリーとも違う感じですし、他のガルさんライヴとも違います。聴いてみてください。


いとう・さん、デッド貧乏にならないように、出来るだけ無視してくださいね。


 

comments(3) | - | PAGE TOP↑
タケさん、コピーの仕方がわかなくなりました。
category: タケさん、いとう・さん | author: 古金屋


タケさんといとう・さんのコメント、読んだ?


パソコンが、故障して、初期化して戻って来た時、6000円出して、メール設定など3つしてもらいました。 


それまで簡単にコピー出来たのですが、今はどうしたらいいのかわかりません。


最近は、スパイウェアらしきものが入っています。すぐに、画面が消えたりします。


もう一度、修理に出せばいいのでしょうが、また3週間以上かかり、設定を頼めば6000円いるので、☆ブログ☆ だけに使っています。


夜な夜な散歩の時、時々、パトカーの中から見られています。一周回ったところにまたパトカーが現れることがあります。一度、職務質問されました。前にも書きましたが、ヘッドホーンのBOSEの素晴らしさについて説明しました。「買ったらどうですか?5万円くらいしますが良い音ですよ。」と言いました。


一度、サングラスをかけて自転車に乗って電器屋さんに行って、電器屋さんから出たら、「いい自転車ですね。切り替え付きですか?ほー。名前は英語で書いてあるんですね〜。」と二人の警察官に訊かれました。「英語で名前を書いたらいけないんでしょうか?」と訊き返しました。「お仕事は?」と言われたので、「まあ、塾をしていますが・・。」と言うと、「ほー、何時からですか?」と色々訊かれました。


人生で二回、怪しまれています。


昔は、海外から日本に帰った時は、よく質問されました。「ほー、アメリカから2年ぶりに帰って来られたんですか?スーツケースの中を見ていいですか?エッ?この本は?」と訊かれたので、「グレイトフル・デッド・関連本です。」と答えました。ヒッピーの素晴らしさはわからないだろう。骸骨と薔薇のデザインは理解出来ないだろう。デッドヘッズが踊りまくる姿は、エライ人にはわからないだろう。わかってたまるか!


インドから帰った時も、「3週間の旅行?イイですね。個人で行かれたんですね。リュックの中を出してイイですか?」と言われました。次の年、ヨーロッパに行った時、リュックの上に汚いパンツ、下着を入れておきました。


イエメンに行った後に、ヨーロッパに行ったら、入国審査で、「ユー・ウェント・イエメン???」と訊かれました。「イエス。」と答えました。悪のイエメンと思っているのでしょう。行った時は、安全で素晴らしい国でしたが・・・。


ベルリンに行った時、袋がいくつも付いている黒いチョッキ(ベスト)のようなモノを着ていました。入国審査の時、ツアーに入っていたおばあさんがじっと僕を見ていると、ツアーに一緒だった人が、「防弾チョッキです。」と冗談を言われたのですが、おばあさんは信じていました。


「怪しい日本人」と言われました。


ヒゲを生やし、メガネをかけて、マスクをして、音楽を聴きながら、時々スマホでイーベイ・オークションをチェックしながら、夜な夜な散歩をしているので、怪しまれても仕方ありません。


そのかわり、不良3人組が歩いて来た時、「あの人、ヤバくない?」と立ち止まって話をしていました。僕とすれ違う時、急にデッカイ声で歌を歌い始めました。僕は、『こんばんは。」と礼儀正しくあいさつしました。エライ!


スーパーのトイレから出て来た不良集団が、「あの〜、聞きたいことがあるんですが・・・。」と僕についてトイレに入って来ました。「何でしょう?」と訊くと、「ヒゲ、どうしたらそんなに生えるのですか?」と訊かれました。「最初は、T字型の使い捨て髭剃りでそって、濃くするんです。」と答えました。「ありがとうございました。」と丁寧にあいさつして出て行きました。


いとう・さん


iPod に4000曲もデッドが入っているのですか?ダークスターも70公演、スゴい!デッド・音源・バカになりましたね。


いつか、いとう・さんもテラバイトの世界に突入する予感がします。


デッドは、恐い・怖い・コワいでしょ!

comments(1) | - | PAGE TOP↑
古金屋、予想価格、4000円〜4500円。当たりました!
category: タケさん、いとう・さん | author: 古金屋


いとう・さん、タケさん、こんばんは。


僕は、いとう・さんに、「3000円までにしてね。」と言ったのはワケ がありました。


入札履歴を見ると、評価(3)、評価(277)、評価(2858)、評価(3775)、評価(161)の人が入札。


ここからは、僕の独断と偏見の想定です。最初の人は本当に純粋に欲しいと思った人だと思います。(277)(2858)(3775)の人は、欲しいのでなく儲けるために入札しているように思えます。


「3000円で仕入れて、6000円で売る。」のではないかと思うのです。僕が、商売人ならそうします。だから、4000円以上出しても儲からないと思うのです。


これが、デッドバカ・対決の場合は違います。


過去の例ですが、僕の知り合いが、「グレイトフル・デッドの日本・シングル盤・全制覇」を夢見ていました。大バカです。一度、3万円であきらめた後悔から、あきらめない決意をしてのぞんだという噂です。その結果、デッド・モノ・マニアとの戦いに参戦。たった一枚のドーナツ盤を3万円以上で落札したそうです。


僕は、タケさんのようになりたい。オークションと縁を切りたい。


噂ですが、僕の知り合いのバカは、今日もまた、イーベイ・オークションに参戦して、サインを落札したそうです。かわいそうな人です。ジェリー・ガルシア・バンドの Malvin Seals と他の4人のサイン入り写真との噂。


いとう・さん、師匠はタケさんにしてくださいね!

comments(1) | - | PAGE TOP↑
いとう・さん、ちょっとヤフオク、封印を解いたら?1回のみ。
category: タケさん、いとう・さん | author: 古金屋


タケさんもチェックしたらしい。


ただ今、980円。あと1日。3000円まで挑戦したら?誘導してしまいました。


隠していましたが、僕も、ヤフオクで、2枚落札しました。また、写真を載せますね。

comments(0) | - | PAGE TOP↑
いとう・さん、USオリジナルMONO盤。タケさんも誘導しています。
category: タケさん、いとう・さん | author: 古金屋


いとう・ さん


USオリジナルMONO盤 がいいと思います。

comments(2) | - | PAGE TOP↑
タケさん、いとう・さん、情報。
category: タケさん、いとう・さん | author: 古金屋


タケさんのコメント、読んだ?


Rolling Stone 誌のアメリカ版の記事の追加。


夜な夜な散歩の途中、コンビニに寄り、女性週刊誌で「吉田拓郎氏が、コンサートを再開した記事」を読み、21円のチロルチョコを買い、コインランドリーに置かれたキーコーヒーの100円のカフェオレ・砂糖無し(ダイエットのつもり)を買い椅子に座りました。そして、タケさんの追加情報を読みました。英語力の低下で詳しくわかりませんが、1990年3月29日の、Branford Marsalis とのコンサートの話でした。


http://www.rollingstone.com/music/blogs/alternate-take/branford-marsalis-on-his-unlikely-collaboration-with-the-grateful-dead-20140710


タケさん、いとう・さんが、自己責任で、ローリングストーン誌を買い喜んでいましたよ。師匠・タケさんに感謝していました。



いとう・さんのコメント、読んだ?


また、23枚組の BOX が出るんですか?1990年・モノ。欲しくなるでしょ?その前に、以前出た BOX も欲しくなるでしょ?困るのです。


僕は、ついに、BOX は、買わない(買えない)・状況になり、あきらめることにしました。エライ!大人になりつつある証拠。


でも、イーベイ・オークションで、またまた狙っているモノが出現。困っています。2日と13時間後に最終決戦する予定です。敵、1人。戦っていますが、今は負けています。いくらまで出せるか、どのくらい欲しいのか、2日間考えます。イーベイ・オークションはイケナイ世界です。



先日、今年、大学生になった元塾生から、LINE が届きました。「僕たちも戦争に行くようになるのですか?」と書いてありました。「行かなくて大丈夫だと思うよ。」と返信しました。今の政権は、若者たちに不安を与えているのでしょうね。


僕は、1978年にアメリカに行きました。1975年にベトナム戦争が終結。何度も書いていますが、9ヶ月間、ベトナムに2回行った元米兵(当時33歳)と寮でルームメートとして一緒に住んでいました。


いとう・さんにとっては、ローリングストーン誌のあの記事は、大昔の話のようでしょうが、僕には35年前にアメリカに住んでいたので、リアル・タイムのように理解出来るのです。何万人もアメリカの若者がベトナムで死に、無事、帰還した僕のルームメートは夜中にベトナム戦争の夢で汗ビッショリになり、うなされていたのです。


いかに多くの若者がベトナム行きから逃避して、狂った・グレイトフル・デッドの音楽にハマり、ドロップアウトして、デッドヘッズになり追いかけたのかがわかるのです。


まるでジェリー・ガルシアをグル(サンスクリット語で「指導者」「尊敬すべき人」「導師」「尊師」)と思い、追いかけてデッドを聴き現実逃避していたのです。


いとう・さん、悪影響を与えるバカな人のブログを読まないようにしないと、ダメ人間になりますよ。気をつけてください。



comments(0) | - | PAGE TOP↑
new old
SPONSORED LINKS
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH