GRATEFUL DEAD に出逢い人生が変わり旅を続けて30年
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Amazonフリースペース
アルク
アルク
フジカラー
FUJICOLORプリントおとどけ便
全日空
ANA 国際線航空券
グーグル
RECOMMEND
Aoxomoxoa
Aoxomoxoa (JUGEMレビュー »)
Grateful Dead
このジャケット見てみて!60年代のDEADアート。
From The Mars Hotel
From The Mars Hotel (JUGEMレビュー »)
Grateful Dead
火星ホテルに泊まりたくない?どんなホテルだろう?
Not for Kids Only
Not for Kids Only (JUGEMレビュー »)
Jerry Garcia,David Grisman
ジェリー・ガルシアが描いた絵。どうですか?楽しそうでしょ!
Grateful Dead (Skull & Roses)
Grateful Dead (Skull & Roses) (JUGEMレビュー »)
The Grateful Dead
いいでしょ、このジャケット!『骸骨』と『バラ』
Grateful Dead Movie (Ac3)
Grateful Dead Movie (Ac3) (JUGEMレビュー »)

僕は、この映画をアメリカで観て映画館で踊っちゃったもんね。
ライヴ/デッド
ライヴ/デッド (JUGEMレビュー »)
グレイトフル・デッド
GRATEFUL DEAD は、ライヴ盤。この中の DARK STAR を聴くと嫌になるよ(初心者の方)。好きになるとやめられない(気をつけてね)。
 (JUGEMレビュー »)

JERRY GARCIA を聴くなら、どのアルバムがイイのかな?そんな人には、ベストがいいね。
Blues for Allah
Blues for Allah (JUGEMレビュー »)
Grateful Dead
ジャケ買いしてみない?もし、失敗してもジャケを見てるだけでアラーの神様が守ってくれるかもよ?エジプトに行った感じになるのは、僕だけ?
マイセン幻影
category: 映画 | author: 古金屋
          
        


タケさんのコメントを発見して驚いた!!!だって、僕がミックさんのブログにコメントを書いた事を知っていた。スゴ過ぎる!


(そのコメント)

僕も、テレビで録画して人にあげた、「マイセン幻影」という映画をもう一度観たくて、ヤフーオークション、レンタル落ち、3000円で落札しました。冷戦下のチェコ。マイセン人形のコレクターの話。コレクションは、主人公が死んだら、すべて国のものになると決められてしまう。死にそうになった時、家政婦に人形を目の前で落として割っていくのです。僕も、コレクションは、どうするか考えた時、もう一度観たくなりました。


「この映画、知ってる?」いつだったかBS NHK か、スカイパーフェクトTV でやっていて録画。知人にあげたんだけど、3月に部屋の移動、コレクション整理していたら、急にこの映画を思い出して・・・・・。


(ミックさんのコメント返し)

>古金屋さま、「ブルース・フォー・アラー」コレクターなアナタ、さて死んだらどうしますか?
でも生きてるうちが華だから、好きなものに囲まれて生きていたいよね。(笑)


ナイスなコメント返し!タケさんの膨大な音源は、死んだらどうしますか?
comments(1) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
スター・トリック
category: 映画 | author: 古金屋



コバヤシ丸さんは、「スター・トリック」ラヴァ(愛好者)、フリーク、マニアって知ってる?「今から始める Grateful Dead 」を読んだ人はもう知っている話なんだけど。

「忍野デッド缶バッジ希望」とメールを送った返事に「さてさて、先週全米でスター・トレックの新作映画が公開されました。現在興行収入ぶっちぎりで1位だそうです。日本でも29日に公開されます。そして、なんと、ついに、あの伝説の 『コバヤシ丸テスト』 のことが出てくるらしいのです。楽しみです。」と書いてあった。

意味わかる?わからないよね?「コバヤシ丸さんがコバヤシ丸テストが出てくる。」と言いそれも、スター・トリックで出てくるとはどういう事かわかる?

僕は、すぐにメールで「どういうことですか?」と質問してみた。

「●コバヤシ丸テスト
宇宙艦隊の仕官候補生のための、訓練プログラム。敵対関係にあったクリンゴン星と停戦領域の中で遭難し、救難信号を発している民間の貨物船 『コバヤシ丸』 を救出する方法を探す、というテスト。しかし、どうやっても被害甚大、死者続出の結果になるようにテストは出来ている。つまり 『どう勝つか』 ではなく 『死を恐れず、受け入れ、どう負けるか』 のテストなわけです。艦隊アカデミー時代のカーク(のちのUSSエンタープライズ号船長)は、ある独自の方法を使い、このテストにパスしてしまうのです。

こんな感じです。」

理解できないのだが、「どう勝つか」ではなく「死を恐れず、受け入れ、どう負けるか」というテストとは何か意味のあるテストのような気がした。

僕が「謎の人 コバヤシ丸さん」と言ったのがわかるでしょ!昨日のコメント読んだ?なべさんは、コバヤシ丸さんと二泊三日ほぼ一緒に過ごしたそうだ。なべさんも「謎の人」に違いない。
comments(1) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
タケさん、この「ダーク スター」は、アンコールだったのですか?
category: 映画 | author: 古金屋
JUGEMテーマ:音楽


タケさんのコメントを見て、DeadBase をチェックしました。エーーーーー?この「ダーク スター」は、アンコールだったのですか?このCDでは、1枚目のラスト・ソングでした。今の今まで、アンコールだったとは、知りませんでした。2枚めに時間的に入らないので、1枚めの最後に入れたのでしょうか?怪しいCDだけのことはありますね。急に何の前触れもなく 『ダーク スター』 になった訳がわかりました。あまりにヘンだったのです。教えていただいてありがとうございました。  

comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
明日(7月5日)から月曜日(7月7日)まで、休ませてね!
category: 映画 | author: 古金屋
明日から5月に亡くなった親戚のおばあちゃんの49日の法事に行って来るので、休ませてね!

さて、この次は、何を書くのでしょうか?わかる訳ないよね。1980年追求特集から紙ジャケCDに飛んで、レゲエ・デッドからジャズ・デッド、ROAD TRIPS から relix 。あーーー、どうしよう?「僕の DEAD 体験ライヴ音源紹介」に戻るというのは、どうでしょうか?1980年12月 26、27、28、30、31日の年末5日間コンサート検証してみたくなったのだけど。でも、長い奇妙な旅になりそうなんだ。

2001年4月頃、コバヤシ丸艦長と知り合って、CDを送ってもらっていた。ある日、「もしかしたら僕の体験した日の音源が世の中にあるのではないか?」と思いつき、2002年3月頃に「ふと、今思いついたのですが、20年来、探していた僕のコンサート音源をお持ちでしょうか?」とメールで訊(き)いてみた。コバヤシ丸艦長は、「ちなみに・・・・、1980.12.27.と1981.7.13.だけを持っています。本艦に所蔵されてないものについては、振れを出しておきました。見つかるといいですね!」とメールで返信が届いた。それから、4年後の2006年11月頃、僕の行った12公演、全コンサート音源が届き、制覇できた。どこからか、誰からか分からないが、見つかると送り続けてくださったのだ。スゴイ話でしょ!その上、JERRY GARCIA BAND まで。JERRY GARCIA BAND は、まだ制覇してないけどね。

1度か2度聴いただけだったけど、今度ゆっくり、じっくり、聴いてみようと思ったんだ。いい考えでしょ!1日のコンサートで3CDs。つまり、1980年末コンサートは15枚。ニューイヤーズイヴは、4CDsだったと思うので、16枚。1枚、1枚聴いて感想を書いても16日かかる。飽きないかな?飽きるよね?でも、やってみるね!どんなコンサートだったか、覚えているようで覚えてないんだ。新発見だらけだろう。法事から帰って来たら、始めるから読んでね。では、またね!
comments(1) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
ジェーン・フォンダ
category: 映画 | author: 古金屋
JUGEMテーマ:映画


日記によると、1978年10月24日、サンノゼ・ステイト・ユニヴァーシティにジェーン・フォンダが講演にやって来た。僕が、アメリカに行って4ヶ月後のことだ。

その日は、「映画についての質問は、しないで下さい。」とアナウンスがあった。僕は、聴き取れていたが、聴き取れないふりをして僕は質問した。外国人の特権だ。

「僕のルームメートは、ベトナムに行きました。夜、時々、うなされています。『カミング・ホーム』という映画を観ましたが、あなたが演じた役に感動しました。あなたは、ベトナム戦争についてどう思い、何を訴えたかったのですか?」というような質問だったと思う。聴衆は、大喜びでジェーン・フォンダも喜んで長く話してくれた。英語がまだ分からない頃で、僕に早口で話してくれたのだが、全てを聴き取れなかった。

先日、スライドからパソコンに読み込める Canon PIXUS MP960 を購入した時、スライドを見直してみたらこの証拠写真が見つかった。

ベトナム人の彼女に会ってから、ルームメートのことなど久々に思い出した。





comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
SPONSORED LINKS
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH