GRATEFUL DEAD に出逢い人生が変わり旅を続けて30年
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Amazonフリースペース
アルク
アルク
フジカラー
FUJICOLORプリントおとどけ便
全日空
ANA 国際線航空券
グーグル
RECOMMEND
Aoxomoxoa
Aoxomoxoa (JUGEMレビュー »)
Grateful Dead
このジャケット見てみて!60年代のDEADアート。
From The Mars Hotel
From The Mars Hotel (JUGEMレビュー »)
Grateful Dead
火星ホテルに泊まりたくない?どんなホテルだろう?
Not for Kids Only
Not for Kids Only (JUGEMレビュー »)
Jerry Garcia,David Grisman
ジェリー・ガルシアが描いた絵。どうですか?楽しそうでしょ!
Grateful Dead (Skull & Roses)
Grateful Dead (Skull & Roses) (JUGEMレビュー »)
The Grateful Dead
いいでしょ、このジャケット!『骸骨』と『バラ』
Grateful Dead Movie (Ac3)
Grateful Dead Movie (Ac3) (JUGEMレビュー »)

僕は、この映画をアメリカで観て映画館で踊っちゃったもんね。
ライヴ/デッド
ライヴ/デッド (JUGEMレビュー »)
グレイトフル・デッド
GRATEFUL DEAD は、ライヴ盤。この中の DARK STAR を聴くと嫌になるよ(初心者の方)。好きになるとやめられない(気をつけてね)。
 (JUGEMレビュー »)

JERRY GARCIA を聴くなら、どのアルバムがイイのかな?そんな人には、ベストがいいね。
Blues for Allah
Blues for Allah (JUGEMレビュー »)
Grateful Dead
ジャケ買いしてみない?もし、失敗してもジャケを見てるだけでアラーの神様が守ってくれるかもよ?エジプトに行った感じになるのは、僕だけ?
★山崎ハコ★ なわとび 日本盤帯付きレコード
category: 音楽 | author: 古金屋

      


今日は、デッドを聴くタイミングが、上手くいかなかった。


10月に、健康診察があるので、メタボ対策として、朝11時半から、チャリンコで散歩コースをまわった。


次のタイミングは、昼からなのだが、また、上手くいかなかった。行くところがあったり、用事があったり、人が来たりして夜になりそうだ。


僕は、夜勤は無いけど、夜の仕事がある。


というワケで、今日は、昨日、ヤフー・オークションで落札したレコードの写真を載せることにした。


高校生の時に、★山崎ハコ★・で始まり、40年後の今、また、★山崎ハコ★・を聴き始めた。


このアルバムを少し聴いてみたが、帯に書いてあるように、『日本情緒豊かに、味わい深いハコの新境地』のようだ。昭和61年(1986年)、28年前のアルバム。

comments(1) | - | PAGE TOP↑
★友川カズキ★・氏を観たことある?スゴい!
category: 音楽 | author: 古金屋


★三上寛★・氏ブームを終え、★山崎ハコ★・さんブームを迎えました。


先日、★三上寛+友川カズキ ★・のCDが帯び無しで安く、密林に出ていたので購入。★友川カズキ★・氏の名前と鼻の高い顔は知っていた。


10年前にはならないと思うけど、あるお店で、日本人のマニアックなフォーク歌手が壁に並べて売られていた。中古でも高価だったので買えなかった。当時は、☆グレイトフル・デッド・一筋・一本勝負☆ だったので、他のアーティストには手を出さなかった。


こんな映像があった。スゴい!


https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_G3FZSUIMDU


最近、密かに気に入っている。



comments(1) | - | PAGE TOP↑
山崎ハコ ★ハ・コ・で・す 1975‐2014★ CDs(2枚組)未開封
category: 音楽 | author: 古金屋

     


iPod に入れて、夜な夜な散歩で聴こうと思う。


1975年から40年。僕が初めて、山崎ハコを聴いたのは、1976年だった気がする。


まさか、今年、マイ・ブームが再熱するとは想定外だった。

comments(0) | - | PAGE TOP↑
これで、2枚のサイン。
category: 音楽 | author: 古金屋

     


2003年のサインと現在(買ったばかり)のサイン。



comments(0) | - | PAGE TOP↑
サイン ★ハ・コ・で・す 山崎ハコ★
category: 音楽 | author: 古金屋

      


サインが大好きだ。


このサイン付き・CDが、密林で新品・5980円で出品されている。ヤフー・オークションでも、5480円(スタート価格)で出ていた。今は、ないので落札した人がいるのだろうか?安く手に入れて、プレミア価格で売ろうとしているエライ人がいる。お金儲けが上手い人だ。


僕は、ポニーキャニオンに電話して、ポニーキャニオンショッピングクラブに入会して、3240円+300円(送料)=3540円でゲット。

comments(1) | - | PAGE TOP↑
箱  ポニー キャニオン
category: 音楽 | author: 古金屋

    


箱が届いた。CDが入っているだけにしては、大きい箱だ。


この中に、「ハコ」が入っているはずだ。サインも入っているはずだ。

comments(0) | - | PAGE TOP↑
★山崎ハコ★ 「ハ・コ・で・す 1975‐2014」★サイン特典付き★・顛末(てんまつ)記
category: 音楽 | author: 古金屋


マニア、コレクターは、あきらめない。しつこい。(僕の話)


密林で、「まだ発売されていないはずのCDが出ているのか?」「3000円のCDが5980円なのか?」「本人直筆サイン 特典付き なのが出ているのか?」・考えた。


何かワケがありそうだ。デッドが、「ヨーロッパ’72・全コンサート・ボックス・セット」が、イーベイで、2倍近い値段で出ていた時に似ている。投資目的、金儲けで、誰かが やっていると思ったのだ。450ドルくらいだったのに、800ドルとか?未開封。


そこで、自由・ヒマ人の僕は、ヤフーで調べてみた。


「5月16日 先行発売 ポニーキャニオン ショッピングクラブ 限定特典 山崎ハコ本人 直筆サイン色紙(CDサイズ)」


「数に限りがございますので、無くなり次第終了となります。」


もしかして、残っているのではないか?


ポニーキャニオンに、直接、電話して確かめてみてはどうだろうか?


☆山崎ハコ・マニア☆ も、☆グレイトフル・デッド・マニア☆ と同じくらいじゃあないだろうか?そうしたら、定価3000円+消費税で、密林で5980円で売っているのが買えるのではないか?


今朝、電話した。


「山崎ハコのCDで、サイン入りのCDはまだ買えるのでしょうか?」と電話に出た女性に訊いた。


「少々、お待ちください」


長い間、待っていた気がした。


「はい、ございます。」


「それでは、<カートに入れる>から入って、送金すればいいのですか?」


「はい、そうです。」


じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ。やはり、あった。残っていた。3240円(税込)+300円(送料)。


もちろん、僕は注文しました。5980円では買えないけど、3540円なら買える。


色々な方法で、お金儲けしているんだね。でも、密林に5980円で出てなかったら、そんなCDが出ているなんて知らなかったので、せどり(掘り出し物を転売して利ざやを稼ぐ)をしている人がいなかったら知らなかったので、感謝します!



いとう・さん、僕が初めて聴いた頃の ★山崎ハコ★ の声です。


https://www.youtube.com/watch?v=gOpRoO8gmTo&feature=player_embedded


有名なのは、この曲です。


https://www.youtube.com/watch?v=weLA22wlSq4&feature=player_embedded


今日、最後に落札した山崎ハコのレコードが届きました。





comments(1) | - | PAGE TOP↑
★三上寛★ CD 13枚(帯付き)と DVD 1枚
category: 音楽 | author: 古金屋

    


「古金屋さん、質問状ではなく直接、質問します。イイですか?」


「はっ?いきなり何?」


「このブログは、GRATEFUL DEAD、ジェリー・ガルシアのブログではないのですか?」


「★JERRYは神様!★・ブログです。」


「いとう・さんという若い将来有望な人が、このブログのせいで、デッドバカになりそうなのを知っていますか?」


「知っています。いとう・さんの師匠は、タケさんです。音源マニアの自称・一般人の人です。タケさんが悪影響を与えているとの噂です。」


「古金屋さんは、ジェリーが神様だの、デッド一直線だの言っていましたが、デッド・耳を失いそうになったのは、★三上寛★ ばかり聴いていたからじゃないですか?」


「バレた?デッドは音楽。三上寛は、怨歌。歌詞がスゴいのです。放送禁止用語の連発です。僕がデッドに出逢った1979年と同じタイトルの ☆1979☆ というCDを買って、三上寛・フリークになりました。(☆三上寛ソロ・シリーズ☆「俺がいる」〜「1979」<11枚>)


♪ 百合子先生 ヤギ連れて・・♪ ♪ 飛んでいる鳥の名前はと言うと 君はわからないと言う ♪ ♪ああああああああああああああああああああ 枝分かれ あああああああああああああああああ 枝分かれ ♪ 」


「古金屋さんのお気に入りはどの曲ですか?」


「『アラシ・雨・アラシ』の 美術館 という曲です。♪ 爆破するべき美術館 そうすべきではない美術館 遠いペルシャからシルクロードの山を越え ラクダが運んで来た品々は そうすべきではない美術館 遠いペルシャから・・・・・・どこかで誰かが盗んだモノは爆破すべき美術館 爆破すべき美術館・・・♪」


「イケナイ歌ですね。デッドの歌詞は覚えれないのに、なぜ三上寛の歌詞は覚えられるのですか?」


「日本語だからです。強烈な世界なのです。」


「ところで、もう三上寛は聴いてないのですか?」


「今年に入って、デッド・モノと ☆三上寛☆・モノを買い過ぎて、貧乏になり中止しています。次に買おうとしたCDが、いとう・さんがライヴに行っていたらしい、タケさんが好きな灰野敬二と言う人が入って説明困難なアルバムらしい ☆東日流(つがる)☆ でした。」


「今は、買わないのですね?」


「買えないのです。」


「ところで、デッド・耳が回復したので、これからは、デッドの音源解説は出来るのですか?」


「もちろん、いい加減ですが・・・。もう、これ以上聞かないでください。明日から、デッドと介護問題のブログにしますから・・・。」

comments(1) | - | PAGE TOP↑
★三上寛★・サイン本
category: 音楽 | author: 古金屋

     


本棚に隠してあった本を発見。


★三上寛 怨歌に生きる★


ビニール袋に入っていました。怪しかったので、古金屋にバレないように、ゆっくりセロハンテープを剥(は)ぎ開いて見たら、★三上寛★ のサイン有り。


なぜ、古金屋は、サインを集めるのだろうか?一つで充分じゃないのだろうか?


直接、古金屋に質問状を出して、「デッド・逃避説」「いい加減な音源解説」を訊くことにしました。


comments(1) | - | PAGE TOP↑
★三上寛★・サイン と 文庫本の表紙
category: 音楽 | author: 古金屋

     


(古金屋の部屋を捜索・記録)


三角形の ★古金屋・隠れ部屋★・の中は、壁に同じ骸骨のレコードが何十枚か飾られ、片方の壁には中指の無いクマのような汚いオッサンの写真、ポスターが高価な額に入れて飾ってありました。人を寄せ付けようとしない、ゾッとするような奇妙な部屋で、☆ぐれいとふる・でっど☆ という古いアメリカのバンドのガラクタ・モノだけでした。


摩訶不思議な奇妙な世界(空間)でした。


ベッドの部屋にも、☆ぐれいとふる・でっど☆ の古いくて、ゴミのような、捨てたらいいようなポスターが安い額に入れて飾ってありました。


その部屋に一つ、「怪しいイヤラシイ・絵」 と 「★三上寛★ というサイン」が入った額を見つけました。


古金屋がいないうちに、調査を続け、新しい証拠写真を撮り報告します。


デッド・耳でなくなったのは、「長い間、密かに、★三上寛★ にハマっていたのではないか?」と推測できます。


古金屋は、サイン・マニアで、☆ぐれいとふる・でっど☆ のメンバーのサイン集めで貧乏になったそうですが、★三上寛★ のサインも所持しているようです。



comments(1) | - | PAGE TOP↑
new old
SPONSORED LINKS
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH