GRATEFUL DEAD に出逢い人生が変わり旅を続けて30年
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Amazonフリースペース
アルク
アルク
フジカラー
FUJICOLORプリントおとどけ便
全日空
ANA 国際線航空券
グーグル
RECOMMEND
Aoxomoxoa
Aoxomoxoa (JUGEMレビュー »)
Grateful Dead
このジャケット見てみて!60年代のDEADアート。
From The Mars Hotel
From The Mars Hotel (JUGEMレビュー »)
Grateful Dead
火星ホテルに泊まりたくない?どんなホテルだろう?
Not for Kids Only
Not for Kids Only (JUGEMレビュー »)
Jerry Garcia,David Grisman
ジェリー・ガルシアが描いた絵。どうですか?楽しそうでしょ!
Grateful Dead (Skull & Roses)
Grateful Dead (Skull & Roses) (JUGEMレビュー »)
The Grateful Dead
いいでしょ、このジャケット!『骸骨』と『バラ』
Grateful Dead Movie (Ac3)
Grateful Dead Movie (Ac3) (JUGEMレビュー »)

僕は、この映画をアメリカで観て映画館で踊っちゃったもんね。
ライヴ/デッド
ライヴ/デッド (JUGEMレビュー »)
グレイトフル・デッド
GRATEFUL DEAD は、ライヴ盤。この中の DARK STAR を聴くと嫌になるよ(初心者の方)。好きになるとやめられない(気をつけてね)。
 (JUGEMレビュー »)

JERRY GARCIA を聴くなら、どのアルバムがイイのかな?そんな人には、ベストがいいね。
Blues for Allah
Blues for Allah (JUGEMレビュー »)
Grateful Dead
ジャケ買いしてみない?もし、失敗してもジャケを見てるだけでアラーの神様が守ってくれるかもよ?エジプトに行った感じになるのは、僕だけ?
<< 2017.1.31. | main | タケさんの新情報。 >>
1979.9.
category: GRATEFUL DEAD | author: 古金屋

JUGEMテーマ:音楽

 

その男は、もう何回も同じ話をブログに書いていた気もする。

 

「もう二度と行くまい、行ってはイケナイ、人生最悪のコンサート」に行ってしまった話。

 

1978年、9ヶ月、3ヶ月と語学学校に行き、TOEFL という試験にぎりぎりの点を取れ、1979年の9月だったと思うがカレッジに入った。

 

そこでKちゃんに出逢わなかったら、その男は、二度とデッドというコンサートに行かなかっただろう。

 

Kちゃんは、東京大学の受験に何度が落ち、早稲田大学に少し行ってヤメてアメリカに来ていた。

 

Kちゃんは、音楽のことを良く知っていた。その男は洋楽といえば、ビートルズを知っているくらいだった。Kちゃんに、前の年に異常な体験をしたと話した。Kちゃんは、GRATEFUL DEAD というバンドのことは知らなかった。

 

「聴いてみたいな。どんな音楽なの?」と言うので、レコード屋さんに行った。どのレコードが、いいのか悪いのかわからない。

 

3枚組で安い値段で「ヨーロッパ’72」があった。僕が生まれて初めて買ったデッドのレコードだ。

 

「聴こうよ。」と言うのでその男のアパートに急いで帰った。レコード針を落としたとたん、その男は気分が悪くなった。片面が終わる前に、「何でこんなワケのわからない音楽のレコードを買ったのか?」と後悔した。

 

Kちゃんは、「なかなかいいじゃん。コンサートに行ってみようよ。」とその男を誘うのだ。

 

もう一度、恐いもの見たさで行ってみようか?行っても人生なんか変わるはずがない。行っていいものだろうか?迷った。

 

音楽より、その場にいた大勢の観客の異常さについても話した。虹の色の人たち。ヒッピーと呼ばれているらしかった。

 

最初のコンサートに行った時、ホーム・スティをしていた。「GRATEFUL DEAD のコンサートに行く。」と言ったら、「まだ、やっているの?」と奥さんに言われた。奥さんもベトナム戦争反対派だった。ホーム・ステイ先の高校生の息子も一緒に行くことに決まった。

 

ホーム・ステイ先の息子は、どう思ったのか?・聞いただろうけど、どう答えたか忘れた。その男は、「気分が悪くなったので、二度と行かない。」と感想を言った気がする。

 

その男は、Kちゃんがあまりに行きたがったので、行ってみてもいい気がしてきた。

comments(1) | - | PAGE TOP↑
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | PAGE TOP↑
ジェリーのライブが出ますよ。

http://amass.jp/84227/
by タケ (2017/02/03 4:11 AM)






SPONSORED LINKS
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH